Fourplayの曲で大好きなのが”Bali Run”です。 これを歴代ギタリストがどう弾いているか比べてみました。
目次
リー・リトナーによる演奏
まずはスタジオ盤。リー・リトナーによる演奏です。クリーン・トーンですね。もっと弾いて欲しい気もします。
速いパッセージはリトナーらしい。
同じくリー・リトナーによるライブ・バージョン。 コード弾きの部分がよく分かりますね。バッキングが歌っていて、さすが。
ソロは歪みです。ギターの音がデカい…。真ん中のソロはけっこう弾いてます。 アウトロのフレーズが良いところで終わってて聴くほうは少しフラストレーションが溜まる。
ラリー・カールトンによる演奏
次はラリー・カールトンによるライブ。Tokyo Jazz 2008です。ぼくも録画してあります。 音も良いですし、4人とは思えない音の厚さを感じます。
ラリー・カールトンは、タメも間合も強弱も絶妙で何度も聴きたくなります。 真ん中もアウトロも絶品です。サウンドは軽めなオーバードライブで、これも絶妙。
アウトロでの掛け合いも楽しい。 こういう盛り上がり方は、スゲーの一言です。
チャック・ローブによる演奏
最後はチャック・ローブ。
動画そのものの音があまり良くないですが、演奏は良いです。
チャック・ローブは割とオーソドックスなスタイルでグイグイきますね。 一番ロックな感じもします。分かりやすいかも。
おわりに
ということで、リトナーとカールトンはさすがに別格な余裕を感じます。 どんなシチュエーションでも彼らのサウンド・世界になってしまうのが超一流ということなんでしょう。
もちろん、チャック・ローブも良いギターだと思います。