餃子作った

昨日は餃子を作ったよ。家で作るのは何年振りかな。

キャベツ1/2コ、ニラ1束、豚ひき肉300g、にんにく1/2コ(1/2かけではなくひと房の半分ね)くらいで、約80個。 まあ、ほとんどキャベツだけどね(浜松風?)。フードプロセッサーで一瞬でみじん切りにして混ぜるだけ。フードプロセッサー大好き。

焼くと、緑色が映える感じ? 肉が少ないせいか、あっさりしてて(野菜だと思うと後ろめたさもなく…)バクバク食べられる。

焼く時は、一つ一つの餃子を離すのが重要。焼きあがってから、くっつくのを防ぐ。(写真は、くっついた例…。)

水は100cc。すぐに蓋をして、強火で蒸し上げる感じで。水が全部なくなる前くらいで蓋を開けて焦げ目をつける。

Adsense広告